ソニー再生 平井一夫氏 東開製作所

  • TOP
  • [カテゴリー: トピックス]
  • ソニー再生 平井一夫氏 東開製作所

ソニー再生の立役者、平井一夫氏のリーダー哲学に学ぶ。

平井一夫氏は小さいころから父親の転勤によって海外生活と日本への行き来を繰り返し、またソニーに入っても海外を行き来し常に「異なるもの」の見方や考え方に触れてきたという。

平井氏はそれを「異見」と表現するが、その異見を経営に取り入れようと努力したと。異見をどう発見するかどうやって経営戦略に昇華させて実行させるか、それが彼の経営哲学の根幹だと。

また重要なのは異見というものは、こちらが待っていれば勝手に舞い込んでくるものではない。リーダーの立場にいるものが能動的に動いて発見しないといけない。

プレイステーション3によって大赤字になった状況で平井氏が心がけたところは「まずは成功した状態をイメージする」こと。その状態を実現するためには何をするべきかを逆算すること。

なるほどやはりソニーを再生に導いた平井氏のリーダー哲学は過去の偉人との共通点も多い。

中国唐時代の皇帝と重臣の問答をまとめた「貞観政要」の三鏡の中の一つに「人の鏡」があるが部下の厳しい直言や諫言を受け入れる。つまり平井氏のいう異見に共通する哲学だと思います。

成功体験に学ぶことはつまりその人の見方や考え方、思考方法をなぞることができるとても貴重な体験だと感じています。

1日1日を深みあるものにしていきたいですね。

今週もスタートです!元気いっぱい頑張ります。

 

材質 SECC t3.2

お問い合わせCONTACT

TEL. 03-3741-8520 
FAX. 03-3741-7252

営業時間 8:00~17:00
定休日  土曜日 / 日曜日 / 祝日

※PDFファイルが閲覧出来ない場合はAdobe Raderをダウンロード下さい。