東大生進路に「起業家」 東開製作所

  • TOP
  • [カテゴリー: トピックス]
  • 東大生進路に「起業家」 東開製作所

2020年の経済産業省が行った調査で大学発ベンチャーは2905社とのことで過去最高だったという(読売新聞より)

中でも熱いのが約430社の東大発ベンチャー企業です。

個人的なイメージで東京大学といったら官僚や大企業への就職をイメージしてしまうところですが、実は日本の大学をリードするほど起業教育や創業支援が手厚い。

先日、弊社にも遊びに来てくれました東大の大学院生のメンバーもやはり仲間と起業したいとのことでした。

少し詳しく制度をみてみると、05年に開講したアントレプレナー道場は20年度までに約4000人が受講し、100人以上が起業したといいます。

また、ベンチャー企業が入居できるインキュベーション施設の運営、起業を考える卒業生らへの支援プログラムなど関連事業は多岐にわたります。

「産業構造や雇用環境の変化で、起業も東大生の進路の選択肢の一つとなってきた。社会で活躍する東大卒の起業家が増え、その姿をみた学生が起業を目指す循環も生まれている」と各務茂夫教授は語る。

学びの最高峰の大学でこうした起業を目指す学生を支援できるプログラムはどんどん普及させていきたいものですね。

会社も同様に、少しでも若いメンバーの選択肢を増やす学びの環境として活用してもらえるように門戸をひらいていく姿勢がこれからも大切なのかもしれません。

東開製作所は学生も企業さんも板金のことが知りたい、学びたい方にはいつでも門戸を開いております。いつでもお越しください!

 

材質 SECC 

お問い合わせCONTACT

TEL. 03-3741-8520 
FAX. 03-3741-7252

営業時間 8:00~17:00
定休日  土曜日 / 日曜日 / 祝日

※PDFファイルが閲覧出来ない場合はAdobe Raderをダウンロード下さい。