「なりたくない」8割 「貞観政要」 東開製作所

  • TOP
  • [カテゴリー: トピックス]
  • 「なりたくない」8割 「貞観政要」 東開製作所

「なりたくない」8割…。何がなりたくないのでしょうか。

近年、管理職に「なりたくない」という会社員は多いという。ある統計によると20代~50代で役職についていない正社員400人のうち8割がそう回答したといいます(日経新聞より)

なりたくない理由は「責任の重い仕事をしたくない」51%、「自分のやりたい仕事ができなくなる」17%等。

価値観が多様化するこの昨今で、働き方改革など、かつての仕事のスタイルからの脱却も求められてきています。

社内でもコミュニケーションが大事になってきますね。

つい上司の立場になってしまうと価値観を押し付けたり、これが会社のやり方だといって社員のメンバーの考えや意見を素直に聞かない。

また仕事に追われ、疲れ切った表情で朝からデスクに向かう…。そんな姿を上司の立場になると後輩メンバーにみせてはいないだろうか。

個人的にも反省するところは多く、やはりそんな上司の姿をみていたら、希望に胸を膨らます後輩メンバーはいないでしょうね(苦笑)

唐の太宗による「貞観政要」の中に、三鏡の教えがありますが、その一つの「銅の鏡」

鏡に自分を映し、元気で明るく楽しい顔をしているかチェックしなさいよとの教えがあります。

さあ、今週もスタートです。自分の表情をきちんとチェックして頑張っていきましょう。

 

お問い合わせCONTACT

TEL. 03-3741-8520 
FAX. 03-3741-7252

営業時間 8:00~17:00
定休日  土曜日 / 日曜日 / 祝日

※PDFファイルが閲覧出来ない場合はAdobe Raderをダウンロード下さい。