「スシロー」に学ぶ 大田区 町工場

  • TOP
  • [カテゴリー: トピックス]
  • 「スシロー」に学ぶ 大田区 町工場

将来にむけて手を打ってきたのが、コロナで10年分くらい一気に動いた感覚ですね…と語る(日経新聞より)

FOOD&LIFE COMPANIESの水留浩一社長、回転ずし首位の「スシロー」のトップだ。

外食産業が苦境の中売上は前年比より20%伸び最終利益は過去最高を見込むという。

コロナ禍によってテイクアウトや宅配の需要の急増。スシローは環境の変化に素早く対応できたことで、来店客数の減少を補えた。

店内でも安心して食事ができる自動案内機や無人レジなどによる非接触型の接客を強化。

年間30か所強の出店ペースの維持。おおまかにこの3点がスシローの強さの秘訣になるでしょう。

「人を動かす力」は日本航空時代、当時会長だった稲盛和夫氏の隣で指導を受けたという。

コロナ禍によって急激な変化に素早く対応し結果を出し続ける水留社長の経営姿勢は大変に参考になりますね。

どの業界も苦しんでいる。国内だけでなく、世界中が苦境に直面している現状。ただ苦しんでいるからといっても何も変わらない。

だからこそ、危機に直面する前の準備と、直面した際の迅速な一手によって、ピンチがチャンスに好転するはずです。

コロナの感染拡大数が一旦落ち着いてきたいまだからこそ、次なる一手をうっていきたいものです。

 

材質 ステンレス

お問い合わせCONTACT

TEL. 03-3741-8520 
FAX. 03-3741-7252

営業時間 8:00~17:00
定休日  土曜日 / 日曜日 / 祝日

※PDFファイルが閲覧出来ない場合はAdobe Raderをダウンロード下さい。