世界最大手TSMC 国内工場建設 大田区東開製作所

  • TOP
  • [カテゴリー: トピックス]
  • 世界最大手TSMC 国内工場建設 大田区東開製作所

現在、世界の9割の半導体生産が台湾に集中している。しかも台湾のある会社に集中しているそれが「TSMC」

そのTSMCの新設工場をソニーグループとデンソーと共同で熊本県に建設する方向で調整が続いている。

日本政府も経済安全保障上の観点から有力企業の工場が国内に必要との立場で、数千億円規模の補助金などを通じて支援する方針のようです(日経新聞より)

早ければ年内にも詳細を発表できるとTSMCの広報担当者は語る。

14日夜の記者会見で岸田首相は「TSMCの総額1兆円規模の大型民間投資などへの支援を経済対策に盛り込む」と表明しているようで政府としても本格的に力を入れていく模様。

半導体不足による製造減産の影響が深刻な現状としては、政府が中心になってかじ取りをぜひお願いしたいところです。

米中貿易摩擦の影響で半導体製造が中国から台湾へ移り、世界の9割まで集約するにいたった。TSMCの半導体製造に関しては休みなく夜通し進められている状況のようです。

半導体不足や材料の高騰、ガソリンや電気代の値上がり等深刻さが増してきました。

世界最大手TSMCの工場建設など国内経済を盛り上げる取り組みは今後もどんどん進めていきたいものですね。

今週もあっという間、今日も元気にスタートです。

 

材質 ステンレス かしめ

お問い合わせCONTACT

TEL. 03-3741-8520 
FAX. 03-3741-7252

営業時間 8:00~17:00
定休日  土曜日 / 日曜日 / 祝日

※PDFファイルが閲覧出来ない場合はAdobe Raderをダウンロード下さい。