新産業創出 大田区町工場 東開製作所

  • TOP
  • [カテゴリー: トピックス]
  • 新産業創出 大田区町工場 東開製作所

インキュベーション施設をご存じでしょうか…

起業家の育成や新しいビジネスを支援する施設を「(ビジネス)インキュベーション」と呼んでいる。

新型コロナウイルス禍にあっても全国で29か所運営する中小企業基盤整備機構によるとどの施設も9割程度は埋まっているという(日経新聞)

巣ごもり需要で通信販売が伸びる中、昨年入居した企業では物流倉庫内の自動搬送ロボットの開発に取り組みながら

「金属加工や、樹脂加工など様々な地元の町工場と連携できるのが最大の強み」と年内にも大手運送会社向けのロボットが完成する見通しだという。

また入居企業どうしで開発のアイデアをだしあいながら、新しい新産業創出に取り組めることもメリットだ。

海外への工場移転がすすみ産業の空洞化を機に近年、新産業の創出に力を入れ現段階でスタートアップが税収増に大きく寄与できているわけではないですが

将来事業が軌道にのった後も地域にとどまり、地元企業を巻き込んだ経済効果に各自治体も期待するところが多い。

製品開発においては開発はできたがビジネス展開がうまくできず撤退するケースも多々あります。

新しい息吹と町工場で長年培った智慧やノウハウをかけあわし、時代にあった営業戦略でビジネス展開をすすめる。

「三人寄れば文殊の知恵」ということわざがありますが、凡人でも三人意見を出し合えば、知恵を司る文殊菩薩にも劣らない知恵が出せるという言葉があります。

東開製作所でも新産業の創出に力を入れていきたいものです。

今月もまもなく終わりに近づいてますが、年末までエンジン全開で一気にかけ進みます。

 

材質 真鍮 ろうずけ

お問い合わせCONTACT

TEL. 03-3741-8520 
FAX. 03-3741-7252

営業時間 8:00~17:00
定休日  土曜日 / 日曜日 / 祝日

※PDFファイルが閲覧出来ない場合はAdobe Raderをダウンロード下さい。