キーエンス 純利益68%増4月~9月 大田区町工場 東開製作所

  • TOP
  • [カテゴリー: トピックス]
  • キーエンス 純利益68%増4月~9月 大田区町工場 東開製作所

工場センサー大手、キーエンスといえばアスリートのごとく高い営業利益率を維持している会社と誰もが知っているのではないでしょうか。

過去2年間は米中貿易摩擦や新型コロナウイルス禍で業績が振るわなかったようですが、2021年4月~9月の純利益が前年同期比68%増と過去最高だと(日経新聞より)

高収益の強みは3点、商品力・データ分析による密着営業・当日出荷。

商品力:安価に不良品を判別するセンサーなど製品の7割は独自性が高い。

データ分析による密着営業:長年積み重ねてきた顧客のデータ分析に基づく提案営業で顧客の悩みや自社製品の活用事例を調べ、社内開発担当者と共有し製品を改善していく。

当日集荷:需要増を見越してセンサーなどに使う半導体の在庫を積み増しながら注文を受けた日に出荷する「当日出荷」を続けているという。

また取り組みとして興味深いのが人への大胆な投資。営業利益の一定割合を年4回の1時金や毎月の賞与で支給すると。

企業体質に合わない人は当然辞めていくでしょうが、業績への貢献が社員の実入りに反映されるようにし士気を高める効果は企業としての強みでしょう。

キーエンスといえば工場を持たず外部委託するファブレスカンパニーとしても有名です。

アップル・ユニクロ・任天堂など工場を持たない最大手の会社も多くあります。

設備費用など高額な投資が必要なところがない分、別の動きに投資できるところがメリットの一つにはなります。

ビジネスモデルとして勉強になるところが多くあり、継続して高い営業利益率を維持するところは日本野球界のイチローのように感じます。

現場にはじまり、現場におわるがごとく、生産・運営に関しては現場が命。どんな有名な企業もやはり現場を大事にされているのですね。

今日で10月もラスト。元気にがんばります。

 

材質 アルミ 曲げ アルマイト シルク印刷

お問い合わせCONTACT

TEL. 03-3741-8520 
FAX. 03-3741-7252

営業時間 8:00~17:00
定休日  土曜日 / 日曜日 / 祝日

※PDFファイルが閲覧出来ない場合はAdobe Raderをダウンロード下さい。