飲み物陳列ロボット ファミマー 大田区東開製作所

  • TOP
  • [カテゴリー: トピックス]
  • 飲み物陳列ロボット ファミマー 大田区東開製作所

自動で商品の在庫を管理して補充するロボットがファミリーマートに登場するとのです(読売新聞より)

東京・霞が関の経済産業省内のファミリーマートの店舗で公開された。コンビニではこうしたロボットの導入は初。

ロボットの仕組みは商品棚の空き状況をカメラで感知して、AI(人工知能)が判断して売れ筋の商品を優先的に補充するという。

ロボットは新興企業「テレイグジスタンス」(東京)が開発。

缶飲料から2リットル入りのペットボトルまで対応し、1日1000本を補充できるとのこと。

よくコンビニを利用しているときの光景で商品や飲み物の陳列を店員さんがおこなっているところにお客さんがレジに並ぶ。気づいた店員さんが駆け足で「お待たせしました」と急いで戻る。

最近では深夜にコンビニに出向くことはなくなってしまいましたが、店員さんの人数が少ないときはこのような光景を見かけることが多いのでは…

陳列作業をロボットが代用することで効率化されると期待が大きいようです。

人口増加時代ではなく、人口減少時代の中、量から質への追究へ時代がうつっている中でこそ人だけに頼ることは困難になってきました。

これからさらに色んな分野にわたってロボットの導入が進んでいくでしょう。

残念ながら世界各国ではすでに無人機を人の代用として紛争の道具に利用しはじめてもいます。

今後もAIやロボットの導入が進む中で倫理的な課題は議論されていくでしょう。

時々、あまりにも忙しくて漫画「パーマン」にでてくるコピーロボットに自分の代わりに働いておいてほしいと思うときがあります。

ただそんなことをしているとコピーロボットがしらないうちに自分に代わってどんどん主体になって、いつしか自分こそコピーロボットに移り変わっててしまうかも…

価値を創造しより良い社会や暮らしを追求していく上でロボットが普及していく世の中になっていきたいです。

さあ、今日も元気に頑張ります。

 

材質 ステンレス 曲げ 

お問い合わせCONTACT

TEL. 03-3741-8520 
FAX. 03-3741-7252

営業時間 8:00~17:00
定休日  土曜日 / 日曜日 / 祝日

※PDFファイルが閲覧出来ない場合はAdobe Raderをダウンロード下さい。