笑いでストレス減 キリン×吉本興業 大田区東開製作所

  • TOP
  • [カテゴリー: トピックス]
  • 笑いでストレス減 キリン×吉本興業 大田区東開製作所

笑う門には福来るというように、笑い声のたえない家には自然と幸運がめぐってくると昔からいわれています。

その笑いの力でストレスを抑える効果があるとの研究結果をまとめたのが吉本興業とキリンホールディングスです。(読売新聞より)

キリンHDは「笑い」が脳の認知機能を改善させ、ストレスを抑える効果があると研究結果をまとめた。

研究には吉本興業と浜松市が参加し近畿大医学部の心療内科部門が監修。

同市の40~65歳の男女25人に人気漫才コンビと新人コンビのそれぞれの漫才の動画を見た後の計算の早さや記憶力を比べた。

結果は人気漫才コンビの漫才動画を見た後の方が、集中力が向上し回答が早くなったという。

脳の活性化につながる前頭葉の血流量が約2.7倍増えた。リラックスしたときに働く副交感神経の活動が上昇し、心理的ストレスの指標とされる唾液中の消化酵素「アルファアミラーゼ」の活性化も抑制された。

今後はキリンは吉本興業と連携し、「笑い」に着目したサービスの開発を目指すという。

コロナ禍の影響や災害、ガソリンをはじめみじかな生活インフラの価格高騰など暗いニュースが多いからこそ「笑い」の効果が大切かもしれません。

下を向いてばかりいたら駄目ですよね。

古くからユーモアや笑いには脳や心に良い影響があると考えられてきましたが、先人の洞察力は正しいと思います。

さあ、今日も元気に笑いを取り入れ頑張ります。

 

材質 アルミ 曲げ 

お問い合わせCONTACT

TEL. 03-3741-8520 
FAX. 03-3741-7252

営業時間 8:00~17:00
定休日  土曜日 / 日曜日 / 祝日

※PDFファイルが閲覧出来ない場合はAdobe Raderをダウンロード下さい。