デジタルクローン 大田区町工場 東開製作所

  • TOP
  • [カテゴリー: トピックス]
  • デジタルクローン 大田区町工場 東開製作所

脳とコンピューターを直接接続してやれば、仮想と現実がより融合するのではないか。SFのような技術開発が実際に世界にすすんでいる(読売新聞より)

脳波で画面上のアバター(分身)を動かす(慶応大・牛場研究室)

脳に埋め込んだ電極で刺激を与え、気分を変える(米国防総省)

脳の信号から手書きの文字を読み取る(米スタンフォード大学)

現状実現している技術だけでも大変興味深い。

新興企業「オルツ」(東京都)は個人の思考パターンや価値観をAIに学ばせた「デジタルクローン」の実現を目指すという。

ツイッターなどの日々の投稿や音声、写真などのデジタルデータをAIに入力し約1000人分のデータから作った「平均像」と比較し、「個性」を見極めると。

あるとき社長のデジタルクローンに会社の移転先を尋ねると「お台場かサンフランシスコ」と同社長と同じ返事だったという。

脳と機械を接続して、テレパシー技術や、意識をコンピューターに移して不老不死を実現など本当にSF映画で観てきたことが実現するのも時間の問題のようです。

あらためて人間の創造力の可能性とともに、個人の尊厳も見つめなおしていかなければいけない時代になってきたように思います。

さあ、寒さも本番。今週も元気にがんばります。

 

材質 アルミケース 穴追加工  

お問い合わせCONTACT

TEL. 03-3741-8520 
FAX. 03-3741-7252

営業時間 8:00~17:00
定休日  土曜日 / 日曜日 / 祝日

※PDFファイルが閲覧出来ない場合はAdobe Raderをダウンロード下さい。